要は「失われた10年」→

民営化されたゆうちょ銀行によって取り扱われている貯金などのサービスは民営化前からの郵便貯金法による「郵便貯金」としては扱わず、銀行法(銀行に関して規定する法律である)の「預貯金」に基づく扱いの商品です。
きちんと知っておきたい用語。金融機関の格付け(ランク付け)というのは、信用格付機関によって金融機関だけではなく国債社債などの発行元などについて、債務の支払能力などの信用力を一定の基準に基づき評価する仕組み。
預金保険機構アメリカ合衆国連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された認可法人)が預金保護のために支払う補償の最高額は"預金者1人当たり1000万円"です。預金保険機構に対しては日本政府及び日本銀行さらに民間金融機関全体の三者ががだいたい同じ割合で
今はタンス預金なのか?物価が高くなっている局面では、物価が上昇した分その価値が下がることを忘れてはいけない。生活になくてもよいお金は、どうせなら安全ならわずかでも金利が付く商品に資金を移した方がよいだろう。
多くの保険会社が加入する日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険業全体の正しく良好な発展さらに信用性のさらなる向上を図り、そして安心さらに安全な社会の形成に役割を果たすことを目的としているのだ
つまりデリバティブの内容⇒これまで取り扱われていた金融取引だったり実物商品・債権取引の相場変動を原因とするリスクを退けるために発売された金融商品全体のことであり、金融派生商品といわれることもある。
重い言葉「銀行の運営がどうなるかは信頼によって順調に進むか、融資するほど価値がない銀行であると判定されて順調に進まなくなるかだ」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
外貨商品。外貨両替というのは海外を旅行するときだとか手元に外貨を置いておきたい際に利用機会が多い。最近は日本円に不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した2000年7月、大蔵省(現財務省)から検査・監督に加えて金融制度の企画立案事務も移管し約2年前に発足した金融監督庁を金融再生委員会の管理下にある金融庁に再組織した。翌平成13年1月、金融再生委員会は省庁再編により廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となったのです。
多くの上場している企業では、事業の活動を行っていく上で必要になることから、株式だけではなく、さらに社債も発行する企業がほとんど。株式と社債の最大の違いとは、返済しなければならない義務があるかどうかと言える。
すでに日本国内に本部のあるほとんどの金融機関は、早くからグローバルな金融規制等(市場や取引)の強化も考慮し、経営の改善、それに加えて合併・統合等を含めた組織の再編成などに活発な取り組みが行われています。
保険のしくみ⇒突然起きる事故のせいで生じた主に金銭的な損失に備えるために、賛同する複数の者が少しずつ保険料を掛け金として納め、整えた資金によって突如発生する事故が発生した際に定められた保険金を給付する制度ということ。
結論、「重大な違反」、またはそうではないのかは、監督官庁である金融庁が判断を下すものである。大部分のケースでは、軽微な違反がたぶんにあり、その作用で、「重大な違反」判断をされてしまうのだ。
つまりバブル経済(わが国では平成3年まで)って何?不動産や株式などといった時価資産の市場での取引価格が度を過ぎた投機により成長(実体経済の)を超過してもなお継続して高騰し、最後は投機による下支えができなくなるまでの状態を指すのである。
重い言葉「銀行の経営なんてものは銀行の信用によって軌道にのる、もしくは融資する価値がないものだと判定されて失敗する、二つのうち一つである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から