投機により経済の成長

認可法人預金保険機構預金保護のために保険金として支払う現在の補償額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"です。この機構は政府及び日銀合わせて民間金融機関全体が約3分の1ずつ
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が信じられないことに破綻しました。このため、ついに未経験のペイオフ預金保護)が発動し、3%(全預金者に対する割合)程度、しかし数千人を超える預金者の預金が、上限額の適用対象になったと考えられる。
一般社団法人 日本損害保険協会は、主として日本国内における損害保険各社および業界の健全で良好な発展、加えて信頼性を伸ばすことを図ることにより安心さらに安全な社会を形成することに寄与することを協会の事業の目的としている。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(economic bubble)について。不動産、株式などの時価資産が市場で取引される金額が行き過ぎた投機により実際の経済成長を超過してなおもありえない高騰を続け、ついに投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指すのである。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として大臣を組織の委員長とした機関である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は2001年に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に約2年半位置づけられたことが多い。
ここでいう「失われた10年」が指すのは、ある国そのものの、またはひとつの地域における経済がなんと約10年以上の長きに及ぶ不景気と経済成長の停滞に直撃されていた時代を意味する語である。
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月のこと。アメリカで有数の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが前触れもなく破綻したというニュースがアメリカから発信された。この出来事が発端となって世界の金融危機のきっかけになったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけられたのが理由。
有名な言葉「銀行の経営、それはその銀行に信用があって順調に進むか、融資するほどの値打ちがあるとは言えないと理解されたことで繁栄できなくなるかの二つしかない」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
【解説】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産で主に運用される投資信託のことである。注意が必要なのは、取得から一定期間(30日未満)で解約した場合⇒手数料にペナルティが上乗せされるのです。
外貨商品。外貨預金⇒銀行が扱うことができる外貨建ての商品の名称であって米ドルなど外国通貨で預金する商品の事。為替レートの変動による利益を得る可能性があるけれども、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
ゆうちょ銀行(JPバンク)が実施している貯金などのサービスは古くからの郵便貯金法に定められた「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、一般的な金融機関と同じ、銀行法の「預貯金」に則った商品です。
預金保険法に基づき設立された預金保険機構が一定額までの預金保護のために支払う実際の補償額は"預金者1人当たり1000万円"のみ。同機構に対しては日本政府、日銀そして民間金融機関全体の三者がが3分の1程度ずつ
このように日本の金融・資本市場における競争力を高める為に行われる規制緩和のほか、金融規制の質的向上を目標にした活動等を積極的にすすめる等、市場や規制環境に関する整備が推進されているのです。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブとは何か?伝統的・古典的な金融取引、実物商品及び債権取引の相場の変動が原因のリスクをかわすために作り出された金融商品のことであり、とくに金融派生商品と呼ばれることもある。
最近では我が国の金融市場の競争力を高めることを目的とした規制緩和だけではなく、金融規制の質的向上の実現のための取組等を実践する等、市場環境及び規制環境に関する整備がすでに進められていることを知っておきたい。